2017. 05. 21  
来週に迫った「GF東濃」の為、コガを点検に出してきました。
朝、バイクを出してみると前輪がぺったんこ。先週走った時にはパンクの兆候もなく、バルブの緩みも無し。
とりあえず6 Bar程入れて予約しておいたショップに持ち込んだ。
「前パンクかも」の旨を伝えて帰宅。

夕方引き取りに行くが、やはりパンクしていた。作業中にぺたっとなった模様。
点検確認印は押せないとの事。整備不良ですから当然ですね。
前輪だけ外して自宅直行、チューブ交換、再度持ち込み で無事押印。




帰宅後にじっくりと原因究明。
z003_20170520182028a84.jpg

z022.jpg
バルブの横から気泡が・・・
タイヤ側ではなくリム側に穴が開くとは。

z011.jpg
パッチ貼って治ると思いますが、リム側は初めてなので
スペアにするのはやめておきます。



今回パンクしたのは「SOYO ULTRA THIN」という
お値打ちなチューブ。ほぼ1年使用した物です。
z003_20170521115303dbb.jpg

実は、昨年バーストしたビットリアに変えて取り付けたRACE-Lには
R'AIRをおごってましたが、
z016.jpg
リムに挟んでしまい2本とも当日におしゃか・・・
急遽手に入れたチューブでありました。

今回は、スペアのエクステンザを入れております。
軽量ホイールも28Tのカセットも諦めての東濃ですが、
無事完走できるよう愛情たっぷりに洗車をしてあげました。






最後までのお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:だくてん
バイク
ギター
ジオラマ
グルメ
ガーデニング

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR